活動報告

12月度例会 臨時総会・卒業式

2021.12.2

8月に選任された次年度理事メンバーの選任を目的として臨時総会と卒業式を開催しました。

JCIは20~40歳までしか入会・在籍できず、40歳になると卒業となります。最後の年には卒業式を開催し、卒業生を盛大に次のステップへ送りだ致します。卒業後は寒川JCシニアクラブへ入会の道を選ぶことができ、当然お断りすることも可能です。

臨時総会 臨時総会決議案 

 第1号議案: 2022年度 一般社団法人寒川青年会議所 役員選任(案)承認に関する件

また一年を通して活躍したメンバーや委員会の表彰も行いました。


11月度例会 産業まつり

2021.11.20~21

感染症拡大防止の為、中止


10月度例会 湘南4LOM合同懇談会

2021.10.19

前回5月に実施した「健康経営」の講演内容をメンバーに実施してもらい、その取り組み内容と成果を発表、またさらなるとステップアップとして~ウェルビーイング及び健康経営~について公益社団法人日本青年会議所 クオリティ国家戦略会議 福嶋崇 議長に講師として出演頂きました。


9月度例会 文化講演会

2021.9.26

寒川町・寒川青年会議所・㈱オーエンス様と毎年共同で行う事業「文化講演会」を開催しました。

講演テーマ: 【幸せ力UP講座~今すぐできる心豊かな暮らし~】

講師: 前野 隆司氏(慶應大学大学院教授)

場所: 町民センター開催はコロナにより中止 ※オンライン(寒川青年会議所YouTube内配信)開催となりました。

内容: 私たちは、100年前の誰よりも経済的に豊かです。だけど100年前の誰よりも幸せでしょうか?コロナ禍により、心の豊かさが注目されています。

幸福学の第一人者としてメディアなどでも活躍する前野教授から、幸せに欠かせない「四因子」、そして幸せ力をアップさせる最新のコツを教わって、心豊かな暮らしも手に入れませんか?

新型コロナウイルス感染症の拡大で一変してしまった私たちの生活。苦しい状況に立たされる方、将来に不安を覚える方も多いはずです。コロナ禍でいつしか「幸せ」を感じる機会が少なくなってしまっているのでは無いでしょうか?

今回の文化講演会公開講座を通じて、改めて「幸せ」について見つめ直し、コロナ禍でも幸せの見つけ方、感じ方について考えていただければと思います。

配信映像: 寒川青年会議所のYouTubeチャンネルはこちら


8月度例会 臨時総会

2021.8.19

次年度の役員選任の為、臨時社員総会として8月に行う例会、臨時総会を開催しました。

これまたコロナ禍ということでオンライン開催。無事に下記決議が行われました。

審議事項

第1号議案: 2022年度 一般社団法人寒川青年会議所 理事長・監事 候補者選任(案)承認に関する件

第2号議案:2022年度 一般社団法人寒川青年会議所 役員候補者選任(案)承認に関する件

以上の議案が無事に承認されました。


7月度例会 拡大例会

2021.7.9

会員募集例会である7月度例会「調理講座」を開催しました。

町内スーパーで購入できる特売肉をプロの調理によってどれだけ美味しくなるか、寒川神社参集殿「レストランあおば」の調理長に実演・試食を行い、そのビフォーアフターを舌で感じてもらう。という内容です。

およそJCIらしくない事業でしたが、参加された方ゲストの皆様からは、「面白かったのでまたやってほしい」、「今まで見向きもしなかったお肉を購入してみたくなった」など好評のお声を頂きました。またこの拡大例会でゲストの方に入会を頂いて折ります。


5月度例会 4LOM合同事業

2021.5.22

湘南地域の4LOM(平塚、藤沢、茅ヶ崎、寒川)が合同で行う湘南4LOMまちづくり会議から

「スタートアップ!ヘルスマネジメント!」と題して、健康経営について三部制の公演をオンラインで行いました。

講演は三部制となっていて

①第一部: 講師として大塚製薬㈱様

■健康経営の概要や導入のメリット ■企業や自治体連携の紹介 ■企業、個人が実践できること ■ライフワークバランスを意識した組織運営 ■神奈川県に特化した健康経営

②第二部: 講師として㈱湘南ベルマーレ様

■これまでの健康推進への取り組み方法 ■パートナー企業における健康経営の可能性 ■実際に体を使ったストレッチ体験

③第三部: 検証

■若者目線からの健康とは ■ワークライフバランスについて ■今後のパートナーシップ推進の可能性について

以上について学び、コロナ禍であっても健康志向を取り入れた会社経営について学びました。

次回、10月にこの学びを取り入れた検証を行います。

4月度例会 茅ヶ崎合同

2021.4.15

毎年恒例、親子LOMの親善例会である【茅ヶ崎寒川合同例会】を開催いたしました。

こちらの例会もコロナ禍を考慮して、実地開催が中止となり、オンライン開催を行いました。

内容は

 ①早押し形式の写真でアハ体験(徐々に変化する写真の一部を早押しで回答)

 ②画像で笑わせろ(または耐えろ!)

 ③福助争奪戦クイズ(LOM対抗のクイズ方式)

計2時間の暑苦しいオンラインバトルを繰り広げました。

本当は、コロナ禍ではなければ実地開催で「障害物キックベース」の予定でしたが、コロナ禍でもできることを模索し、開催した両LOMの委員会に感謝です。


1月度例会 通常総会開催

2021.1.12

寒川青年会議所の1年を公にスタートさせる総会を開催しました。

こちらもコロナ禍により通常は実地開催を行っていますが、本年度はオンライン総会を行いました。

決議議案

 第1号議案:2020年度一般社団法人寒川青年会議所 事業報告(案)承認に関する件

 第2号議案:2020年度一般社団法人寒川青年会議所 一般会計収支決算報告(案)承認に関する件

 第3号議案:2021年度一般社団法人寒川青年会議所 事業計画(案)承認に関する件

 第4号議案:2021年度一般社団法人寒川青年会議所 一般会計収支予算(案)承認に関する件

以上、すべての議案が審議可決されました。


一年間どうぞよろしくお願いいたします。


新年プロモーション映像の配信

(例年に変わり賀詞交歓会)

2021.1.27

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止により、当青年会議所では新年賀詞交歓会が中止となりました。
2021年度理事長を務めた木村理事長の新年スタートとなる式典の開催に変わり、YouTubeにて挨拶を配信いたしました。

スローガン【勇往邁進】~このまちの笑顔の為に~

https://youtu.be/Hng8iHasfco